仮想なんとか漂流記
日記

マビノギに昔のIDでログインしたい

📅 2023-08-18

2023/09/01追記
ログインできるようになりました!
12年ぶりにタルラークへ
Image from Gyazo

■この記事は?

12年放置していた「なんかログインできない」という問題に向き合う話。

■前提

ネクソンの運営するオンラインゲーム「マビノギ」。
2023年には日本サービス開始から18年も経ってます。昔遊んだ人も多いのではないでしょうか?
私は7月から新規に取ったアカウントでマビノギを遊んでいます。
それ以前はいつ遊んでいたのかというと2005年オープンベータ〜2009年猫島実装あたりまでのようです。
最近遊んでいて、ふと当時のIDでログインしてみたいと思うようになりました。

■昔のキャラでログインしてみたい理由

おそらく累積レベル、スキルレベルなどは現在のキャラクターが既に追い越しています。
昔のキャラで遊ぶメリットはゲーム上ではそんなにないと思います。
それはそれとして、単に当時遊んでいたキャラを懐かしいな〜と眺めたいという気持ちがあります。
あと、名前のこだわりです。マビノギは同じサーバーで別の人が同じ名前は使えません。昔のキャラと同じ名前にして遊ぶというのはできないので、それがちょっと残念だなと思います。

■昔のIDを探す

マビノギに関わるIDはネクソンIDとマビノギIDの2つが存在します。
ネクソンIDに各ゲームのIDが紐づいているという感じでしょう。
まずログインするには昔のネクソンIDを知る必要があります。
これは昔受信してたメールなどから判明しました。

■ログインできなかった

パスワードも覚えていたので当時のログインしてみると、このようなページへ遷移しました。

NEXON IDのパスワードについて重要なお知らせとお願い
https://jp.nexon.com/login/2011-pw-change

■どうしてこうなったのか?

徐々に色々思い出してきました。
当時、様々なオンラインゲームでアカウントハックが問題化しておりました。
(別に今もなくなったわけではないのですが……)
そんなわけでネクソンは被害急増のためのセキュリティ強化の一環で、2011年2月7日に全てのパスワード変更設定などを行っていました。
時系列を追って様子を見ていきましょう。

2010/03/31 NEXON ID「正式会員」登録におけるメール認証の必須化
https://jp.nexon.com/news/110980
2011/2/7 全てのNEXON IDに対し、パスワード変更
https://jp.nexon.com/login/2011-pw-change
2011/9/21 旧かんたん会員におけるログインサービスを終了
https://jp.nexon.com/login/grade-change

こんな感じにID方式が変わっていったわけですね。
そのころ私(青猫)がどうしてたかというと……当時はNEXONのゲームしてなかったのでどうもパスワード変更後の手続きもしてない(かしたけど忘れた)し、旧かんたん会員から「NEXON会員」への移行手続きもしてないし、という具合だったようです。

ネクソンIDのパスが思い出せん…パスワード忘れた場合の秘密の質問もこんなの設定したっけ?っていう質問で案の定通らないしこまった…

2011/7/21の自分の反応。
将来ツイッターがなくなっても読めるように画像を貼っておきます。
当時もログインしたらこのページが出た(たぶん…)と思うので、パスが思い出せんというのは
このページのフォームで弾かれたのであろうと思います。
その後NEXONのトップからログインしてpass再発行しようとすると秘密の質問に設定した記憶がない内容がある…というのは現在も同じです。

ページに表示されるフォーム

なぜそんなことになるかというとそもそも「旧かんたん会員」の設定に秘密の質問がなかったのではないかと思います。
(かんたん会員の登録項目は覚えてないのですが、たぶんそう)

関係しそうな内容
2010/03/31 【重要】NEXON ID「正式会員」登録におけるメール認証の必須化について
https://jp.nexon.com/news/110980
によると、正式会員は
・氏名(漢字、カタカナ)
・電話番号
・Eメールアドレス
・秘密の質問、その答え
が必要です。ということはかんたん会員は秘密の質問、その答えを登録してなかった可能性が高い。
ややこしいですね。

このようになって困っている人は多くいたようで、データ移行サービスなども行われていたようですが、
私はこの頃オンラインゲームをそこまで熱心にしたいと思わなかったのか、
この辺の手続きをやってなかったようです。
そもそも自分が「かんたん会員」であるかもわかってなかったと思います(2010/10/31に自動移行していたのでしょう)
とにかく混乱と自分の確認不足の産物で昔のIDにログインできなくなってしまいました……

Image from Gyazo

時々、ふと思い出してはログインできないことを悲しむも、
やがてログインできないことも忘れていくのであった……

■昔のIDは使えないのか?問い合わせてみる

というわけでログインできなくなってから12年も過ぎた2023年が現在です。
そんな昔のID使えるわけ無いよ、とさっさと新しいIDで遊んでいるわけですが、
とりあえず駄目元でサポートに問い合わせてみました。
今更そんなのは無理だ!と返ってきても仕方ないですけど……

■サポートの返信でわかったこと

返信は思ったよりすぐ来ました。そこで色々わかりました。
当時のID区分は 「旧かんたん会員」 でした。ここまで確信が持てなかったのではっきりしました。
そして、再び使えるようにする手続きはありますが面倒です。
メールや本人確認書類を郵送する必要があります。
確認がとれれば登録情報の書き換えを行ってIDが使えるようになる……はずです。

仕事等で忙しかったら勘弁したいですが、幸いにも現在は暇なので早速書類をそろえて郵送してきました。
ただ、時間はかかるようでまだ使えるようにはなってません。
お盆が挟まるので余計時間がかかるのもあるでしょう。

この方法でIDを使えるようになった人はどれくらいいるのか、どのくらいの時間待てばいいのか、感覚を掴みたくて検索してみると「ネクソンIDのために本人確認書類を郵送できるか!」というサイトの記事も多く、それも一理あります。
昔になればなるほど個人情報保護の概念が浸透していないので、こうして他者に情報を渡さないことで自衛するという意識が高いのは当然といえばそうなのです。
もちろん、今なら適当に渡してもいい、というわけではありません……

自分としては提出する情報の内容や手間は得たいものに対して相応と感じたので手続きしました。
それをしないという選択も当然ありだと思います。
そもそも普通にゲームを遊ぶなら新規でID取って始めたほうが何かと良いです。
(例:累積Lv10000未満のキャラが一人も居ない場合、初心者アカウントの特典がある)
とりあえず今できることはしたので、経過が動いたらまた何か書きたいと思います。