仮想なんとか漂流記
日記

新型コロナにかかった記録

📅 2023-10-04

Image from Gyazo

お久しぶりです。
9月は新型コロナが流行っていたようで、私もかかってしまいました。
その時の記録を残しておこうと思います。
画像は記事と全く関係ない、元気になってから食べたバインミーです。おいしかった。

■9/10

朝起きると熱がある。38℃。
コロナ抗原検査キットで調べたら陽性でした。
頭が痛い上、熱で悪寒がしてきたので冷房を入れた部屋で着る毛布に包まって震える。
その日は日曜だし用事もなかったので解熱剤を飲んで一日寝て過ごしました。

■9/11

前日より熱はましになる。
用事があったのでスケジュールを伸ばしてほしいとメールを送ったり電話などする。
あとネットスーパーで食べ物を注文する。
昨日のより楽になったからとゲーム(マビノギ)を少しするが、夜になると鼻が完全に詰まってしまい、苦しいので寝る。

■9/12

熱は出なくなるが、喉がいたい。
のど飴が舐めたいとずっと思っているが、買いに行けないのでただ痛みを耐えるしかなかった。
ネットスーパー等で注文した品が届く。非対面で受け取れて楽。
ゲームをすこしやってみるが画面をずっと見ているとつらく(首が痛くなる)、色々姿勢を工夫したりしてもあまり改善しなかったので、やはりまだ体調が悪かったんだと思う。

■9/13

起きても喉が痛かったのでネットスーパーにのど飴などを注文する。
4日ぶりにシャワーを浴びる。
郵便物回収に外に出るとふらつくのでまだ調子悪いことがわかる。
PCの前にずっと座っていると疲れてくるのでマビノギもあまりできない。
そういえば胃?も荒れてる気がする。

■9/14

朝から夕方くらいまで、お腹(胃?)が痛いため調子良くなかった。寝てても落ち着かない。
夕飯食べた後くらいから少し落ち着いてきたかも。
全体的に体力がない感じがある。
体力低下を懸念して夜になってから家の周囲を少し歩き回る。頭もぼんやりしていることがわかる。
風邪のときもそうだけど、家の中で動き回れても外に出るとつらく感じることがある。
あれはなんでだろう。

■9/15

昼は比較的調子良かった。ちょっとだけ玄関の外を歩いてみたけど昨日より調子いい気がした。
お腹が痛くなくなったので普通に食事したけどちょっと胃もたれする感じがする。
夜はまた鼻が詰まってしまう。
誕生日であるが散々であった。

■9/16

もう体調の変化はあまりない。
ただ健康体ではない。なんとなく鼻の奥がツーンと痛かったりする。
再び抗原検査キットで確認するがまだ陽性になる。
ちなみに鼻に綿棒を入れるタイプを使っている。痛そうなイメージがあるが痛くはなかった。
綿棒が細いし、自分で入れるからだと思う。
昨日冷凍パスタを食べて胃もたれしたので、夕飯はもっと消化に良さそうなものということで、卵スープをかけたご飯を食べる。

■9/17

この日はなぜかやたらお腹が緩かった。毎食ごとに下痢をしていた。
ゲームやる体力は少し戻ってきたのでマビノギでメインストリームを進めた。

■9/18

まだお腹のゆるさが続いているが、昨日よりはましだった。

■9/19

まだ体調が万全とは言えないが、止めていた用事を少し再開できるようになった。
お腹の緩さは続いている。

■9/20

仕事のある日だったが、下痢が続いていたり喉の調子が悪かったので念のため休んだ。
夜になると鼻が詰まる。

■9/21

もう熱はなくて普通に動けるのだが、未だに鼻の奥がなんとなくツーンと感じることがある。
また食べ物を食べたとき喉に違和感が残る。
お腹が緩いことも多いので、鼻~喉~胃全般にかけて粘膜の調子が悪かったのかもしれない。

■9/22

このあたりでもう体調の言及が残ってないので、あまり変化はなく徐々に健康になっていったのだと思う。

■現在(10/4)

今現在は健康だと思います。お腹の緩さも通常になりました。
振り返ってみると2週間位ずっと体調が悪かったですね。
最初は熱で、鼻・喉、胃、腸と徐々に調子悪い場所が変わっていったように思えます。
呼吸がつらいとかはなかったのでその辺りは人によるのでしょうか。
したかった用事が2週間も止まったり、仕事も休んでしまったのでそういう面の痛手は大きいです。
できればもうかかりたくありません。また予防接種に行く予定です。