仮想なんとか漂流記
日記

マスター製薬師になって得たもの、失われたもの…(あるのか?)

📅 2023-10-19

今日はマビノギプレイ日記です。

少し前に顔のパーツを変えました。
今までの顔が細部が違えど、ベースはoβからずっと同じだったためまだ慣れません。

Image from Gyazo

今まではこれ。
下が最新版キアロン。

Image from Gyazo

少しずつ慣れていこうと思います。

本題です。
先日シードフィナハ導入クエストを終えたため、
ダンジョンガイドのアイテム取得に挑戦できるのでは!?となりました。

Image from Gyazo

これを手に入れたかった。
第3サポートアイテムボックスは恐怖のシードフィナハ(ハード)の初回クリア報酬です。

ハードは大変そうなので、ギルドの人にお手伝いをお願いしました。
ところが、そもそもシードフィナハの入り口で「ハード」が出てこないことに気づきます。
入場条件が「マスター才能」以上だから出ないのです。

Image from Gyazo

こんな感じのが並んでいる…(これは再現用です。実際にはここに調合とかもあった)
じゃあフィナハは今度にして、まずはマスター鍛冶師になる為スキルを上げよう……と鍛冶を上げ始めるのであった。

しかし、よく考えたら、修練才能が調合なので調合上げたほうが早いのではとなりました。
その時、ポーション調合は1になってるけど、薬草学は7でした。
この歪(いびつ)さは釣りイベントで入手するハーブばかりを使って調合上げをして、
ハーブを最近全く抜いてないという事態から生じています。

Image from Gyazo

釣りイベントにより少し前に調合1にはなっていた。

じゃあ薬草学を上げよう。 ダンジョンで探すと時間がかかるので、ギルメンさんの農場で抜かせてもらいます。
ハーブがたくさん植えてあってすごいな~とかなんか色々バフをもらいながら抜いて
あっという間に薬草学も1に。

Image from Gyazo

2になったときにマスター製薬師になったけど、せっかくなので1まで上げさせていただきました。
というわけであっという間にマスター才能になりました。

こんなに簡単でいいのか……?
昔ダンジョンに行って、ハーブを見つけると皆無言で黙々と抜いてたな……とか
ハーブ豚のハーブを抜いて一生懸命スキル上げをした思い出が駆け巡り……ますが、
まあ楽になるのは良いことです。

Image from Gyazo

ハーブ豚はまだタルラークの方にいるのでたまに愛でます。

Image from Gyazo

その後は恐怖のシードフィナハハードへ行き、無事にサポートアイテムボックスを入手できました。
めでたしめでたし。
(画像は残ってなかったのでソロで行ったときのもの)

というわけで久しぶりに普通のゲーム日記でした。
昔更新していたブログを思い出す感じがします。