仮想なんとか漂流記
日記

ブレスレスジャムの話

📅 2022-10-07

先日、「ブレスレスジャム」というTRPG投稿イベントに参加しました。
イベント主催は Montro @Melolibur 様で、イベントページはこちらです。
https://campaign.talto.cc/breathless-jam/

「ブレスレスジャム」とはBreathlessというTRPGのシステムをベースに作ったTRPGシステムを投稿しようという企画です。
元のルールはこちらです。
(原文) https://breathless.farirpgs.com/
(日本語版) https://fari-rpgs.itch.io/breathless-srd-ja

イベントは10月9日(日)まで開催で、今も多くの作品が投稿され続けています。
興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

私が投稿したのは「銀河のどこかの居酒屋で」という作品です。

以下、作品についての小話です。



今回、作品のイメージでインスパイア元というのか、強く影響を受けた作品や存在は以下のような感じです。

「シン・ウルトラマン」
例のシーンです。映画を見ていれば分かるでしょう。

「怪獣酒場」
川崎と新橋にある円谷プロ公認の居酒屋です。 宇宙人や怪獣モチーフのメニューが有るだけでなく、たまに宇宙人が訪れます。
そんな酒場が現実にあるのです!
気になる人はサイトを見て、実際に行ってみたりPVを見て雰囲気を感じてください。

あとちょっと「タローマン」「シン・ウルトラファイト」も混ざってますね……
どこがそうなのかは実際に確認してみてください。

主催様のtwitterスペースで取り上げられた際にも言われておりましたが、
ココフォリアやユドナリウムなどのオンセツールで居酒屋を作ると更に楽しいと思います。
実際自分のテストプレイでも居酒屋のカウンターをイメージして部屋を作ってました。

Image from Gyazo
「いらすとや」は便利ですね。TRPGの部屋を作る時はだいたい何かしら使ってます。