仮想なんとか漂流記
日記

ゲーミングチェア組み立て日記

📅 2022-11-27

先日のブラックフライデーセールで椅子を買いました。
私は現在リモートワークをしているのですが、作業中変な姿勢になってしまいがちで、
身体を痛めていたので、椅子を買い替えたかったのです。

買い替え前に使っていた椅子はアマゾンPBのオフィスチェアで6000円くらいだった記憶です。
値段なりの品だと思いますが、2020年からリモートワークを始めて長時間座るようになったら、
汗により夏の間に合皮がぼろぼろに剥がれてしまいました。
ただでさえ荒んだ心身を余計に荒ませる一因になっていたことは想像に難くありません。

買い替え時にせっかくなのでゲーミングチェアにしようと思い立ちました。
通いで仕事をしていた時、オフィスチェアで快適ではあったのですが、
ゲーミングチェアを使っている人もいて、なんだかいいな~と思っていたという単純な理由です。
ゲーミングと言っても、最近それほどオンラインゲームも出来ていないので、ほぼ仕事用になります。

商品はとりあえず布張りがいいかな…ということでDOWINXというメーカーのLS-6668-4Dというのを選びました。
https://dowinx.jp/products/ls-6668-4d
アマゾンで買うと安いです。

組み立ては大変でした。しかしなんとか成し遂げました。
検索しても分からない点にいくつかあたったので備忘録として残しておきます。

まず最初にベースです。
星型の土台に足を5本つなぐように説明書にはありますが、図を見ても最初イマイチわかりませんでした。
「動画を参考にするといいよ」とあるので公式サイトを見たところ、
公式にある動画の椅子は型番が違うのかベースが一体型でした。
これは困ったなとなりました。

しばらく試行錯誤して画像赤枠の部分を合わせるとうまく繋がりました。
あとは説明書の通り上から押すとくっついていきます。
体重をかけて何度も押すといい感じになるのでうどんこねみたいです。

Image from Gyazo

できあがり。
作りが甘いのか微妙にピッタリはまってませんが、まあだいたいで。
今のところ普通に座れています。

これで1つ目の難関は乗り越えました。
この後は説明書通りに作業を進めていきます。

つぎの難関は下のクッションをベースに乗せる作業でした。
一人で作業するとシリンダーに差し込むのが大変です。
しばらくああだこうだ試してみますが、重くてどんどん消耗していきます。

その時急に思いつきました。「鏡を見ながら作業をすればいいのでは?」
予想通りこれで上手く組み立てられました。
適当な段ボールで立ったままシリンダーが見えるように位置を調整して鏡を置き、
その後クレーンゲームみたいにクッションを動かして載せて成功。

Image from Gyazo

あとは難しいことはなく、無事に組み立て終えました。
届いてから約7時間で完成しましたが、この時間は元の椅子の撤去作業や、
途中で食事をしたりシャワーを浴びたり、休憩などを挟んでいたので、作業時間は半分以下であると思います。
今のところ快適に過ごせています。
とくに作業中変な姿勢になることはなくなり、ついでにアームレストに太ももをめり込ませることもなくなりました。
部屋がごちゃごちゃしているのでリクライニング機能はフル活用できていませんが、 ある程度斜めにしてリラックスすることも出来ます。

というわけでゲームングチェア組み立て日記でした。

Image from Gyazo